小児鍼ワークショップー小児鍼の効かせ方

戸ヶ崎正男先生が主催されている和ら会真和塾での特別講演会で小児はりのワークショップが開催されます。 大極安子先生は大師流小児はりの谷岡賢徳先生に師事された関東の使い手のひとりです。 第三回大師流小児はりの会に参加したことがありますが子供の扱い方も手さばきも見事なものでした。 昨年 ‥‥

石田秀美先生の中国医学思想史を取り寄せてみた

先週ススメられた本です。 けっこう 読み応えのある本です。 第二章気の医学の成立が興味深いです。 さて行ってきます。 はじめに 第一部 古典理論の時代 第一章:医学の曙――殷から春秋期― 1 「ある力」がもたらす病気/病気の理由付け、治療技術ほか 2 医学の枠組みの形成/鬼崇論と ‥‥

第二回・日本伝統鍼灸臨床セミナー

3月12日(日)午後13:00。  東京医療福祉専門学校(中央区八丁堀)は、吉田按摩の発祥の学校。 2回目の日本伝統鍼灸学会主催〔伝統鍼灸臨床セミナー〕開催です。 昨日関係者の先生とお会いしてきて色々話を聞いてきました。 かなり念入りに各先生方準備されているそうです。 香住先生と ‥‥

第二回目の日本伝統鍼灸臨床セミナー

第二回伝統鍼灸臨床セミナーの案内が届きました。 今年は、東京医療福祉専門学校で行われます。 テーマは「頚肩部の異常の診察・診断・治療」 1)【講義】伝統鍼灸の統一理論を目指して 「頚肩部の異常における診察、診断上の留意点と治療方針」 篠原 昭二 「頚肩部の異常における四診法」 和 ‥‥

愛子さま15歳の誕生日

愛子さま背が伸びて大人っぽくなっていた。 小学生のときのイメージが強くて、考えてみたらあっという間に15才なのですね。 お父様が学習院大学に入学された時、私も二浪の時に受けた記憶があります。 ご学友になれるかもって。 兄貴に今年は、どこを受けるんだと言われたので学習院と行ったら味 ‥‥

経絡を覚える・膀胱経

足の太陽膀胱経 督脉、腎経と関係の深い経絡です。 ともに応用して使います。 内臓の反射があり、 足の太陽の脈は目の内皆(晴明)に起こり、額(攅竹)に上って(神庭・曲差・五処・承光・通天)頭頂(百会)に交わり、その支は、頭頂より耳の上角(率谷・浮白・竅陰=胆)に至る。 その直なるも ‥‥

「母指関節柔らかく指圧が弱い」というお悩みの方へ

按摩マッサージ指圧をする施術者は、指や握力が強いと思われています。 どれだけ練習すると強くなりますか?、またはいつか強くなりますか?と。 私は、強揉みの人の後で指の付け根が慢性腱鞘炎のようになって自分で魚際に灸をしたり鍼を入れたり友達に指を引っ張って抜いてもらったりしました。 氷 ‥‥

WFAS2016面白かった!

参加費と滞在費の6万円は痛かったけど、最初になんとか支払って工面しただよ。 ヒイヒイ言いながら朝早く出かけて蓋を開けてみたら驚愕の1700人以上が予約で参加したとの発表。 あっちこっちに外国人がぁと見かけるも、実際には500人もいなかったようだ。 何故かというと世界鍼灸は中国鍼灸 ‥‥

WFAS2016|ポスター発表6日 興味のあるテーマメモ

11月6日日曜日は、朝の10時から1時間ポスター発表者へ質問が出来る。 これも目を引いて質問したいポスターをピックアップしてみたい。 この日は、偶数番号だ。 ■ 労働者の疲労に対する鍼治療直後効果 #006 明治国際医療大学の発表 ■ Care for the caregiver ‥‥