あん摩マッサージ指圧師になるには学校

あん摩マッサージ指圧を仕事として行うには、国家資格が必要です。 養成学校や施設(盲学校)を卒業し、 厚生労働省の国家試験に合格し資格を得る必要があります。 あん摩マッサージ指圧を学べる学校には、鍼灸も一緒に教えていることが多いです。 あん摩マッサージ指圧を育てる養成学校には2つの ‥‥

経絡の覚え方と学び方

経穴経

経絡の流注は今も昔も声を出して覚えるしかない。 こんなのホントにあるのかと思いつつ覚えました。 でもある日、この流注はある程度実感としてあるものだと気がつきました。 流注は正しいのか? 肺経は臨床でも流注のように大腸から違和感が昇ってきて肺とか喉とかめぐる感じの方がいました。 よ ‥‥

男一匹30代にしてあん摩マッサージ指圧師になる

昭和60年も11月に会社が三度目の解散。 解散するたびにアルバイトを探す状態だった。 アルバイト先も倒産した。 もう自分の仕事は自分で潰そうと思い、自分に出来る仕事を探し て資格を取ろうと思った。 前の仕事はトラックの運転手だったりレストランの店長だったり ホテルでのボーイだった ‥‥

スポーツマッサージとは何ぞや?

スポーツマッサージが体系化されたのは、スポーツマッサージの文献 が紹介された1900年代に入ってから。 金子魁一氏が日本古来の按摩の手技を生かして、ヨーロッパ風のマッ サジ手技を取り入れて日本式スポーツマッサージの体系を作ったとい われている。 (芹澤勝助,星虎男  スポーツマッ ‥‥

按摩と指圧と整体を整理してみた

あん摩マッサージは何となく揉むというイメージだけが強くもた れています。 指圧は整体というイメージを持たれている方も多いのが現実です。 整体との違いをよく聞かれることが多いので大雑把ですが整理し してみました。 按摩 按摩は奈良時代に中国から渡ってきた当時は医療の一つと言われてい ‥‥

あん摩マッサージ指圧の資格について

私も学校に入って知ったことでしたがマッサージをするには資格がいります。 そして学校に入学して知ったことの1つがマッサージも指圧も按摩も 違うものですがあん摩マッサージ指圧師という一つの資格ということ でした。 資格は、1つの資格ですが3つの手技を3年かけて習得します。 3つの手技 ‥‥